保育園出身ママさん 入学後のママ友関係は心配しないで

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

もうすぐ小学校の入学式というママもたくさんいらっしゃいますね。この時期、保育園出身のママからの問い合わせが多くなります。

「保育園ではママ友付き合いはほとんどありませんでした。小学校へ行ったら、どのようにお付き合いしたらよいのでしょうか」

確かに、基本的には働くママが利用される保育園は送りやお迎えもそれぞれバラバラですし、保育園で時々行われるイベント(運動会や夏祭り等)以外でゆっくり他のママと話す機会はほとんどなかったと思います。ママカーストを題材にしたドラマやSNS、ママ友トラブルの記事などをご覧になってしまうと『ママ友付き合いって、そんなに大変なの?』と不安になってしまいますよね。

大丈夫です、安心してください。

小学校のママ友お付き合いは(もちろん、小学校にもよりますが)それほど濃いものではありません。感覚的にはママ友お付き合いは、未就園時からちらほら始まり(子育て支援センターやリトミックなどの習い事からスタート)、未就学時(幼稚園ですね)がピーク、小学校低学年が幼稚園のなごりを多少引きずっていますが、3年生や4年生くらいになればかなり少なくなる傾向にあります。
小学校へ入ると役員やら係りの仕事で他のママさん達と接する機会がありますが、お仕事をされている時と同様に気配りの気持ちを大切にしていれば、何ら問題はないと思います。”お付き合い”というのは、相手がママだからと特別に考えなくてもいいのです。会社の同僚、上司、取引先の方・・・普段気をつけていることや気にかけていることを、同じように実践すればいいのですよ。
時々、職場では考えられないようなママ友社会ならではの不思議な出来事に遭遇するかもしれません(苦笑)その際は、ネタにして職場で大笑いの材料にするなど、ストレス発散の場所があるといいですね。

もちろん、小学校へ入ったからといって無理をして頑張ってママ友を作る必要もありません。自然と仲良くなれたママ友さんがいたらラッキーと、気軽に考えても大丈夫です。

小学校入学と同時に学童もスタートしますね。慣れない小学校に慣れない学童・・・しばらくの間はお子さまもママも頑張りどころですが、梅雨に入る頃にはだいぶ落ち着くはずですから、まずはそこを目指して気負わずいきしょう。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■