初対面ママとの会話について

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。
中学校受験をするご家庭は、いよいよ最後の頑張りどころですね。
お子さまの体調管理や精神的なサポートなど、お母さんも大変な時期だと思いますが、あと少しですよ。頑張ってください!
心から応援しています。

さてさて、先日こんな相談をお受けいたしました。

「初対面やあまり親しくないママとの1対1の会話が辛いです。間が持たずに沈黙になってしまいます。」

確かに・・・お互いのことをよく知らないママと2人きりって、少し緊張しますよね。短い時間であればお天気や学校の差し障りない話などでどうにかしのげますが、長時間ともなるとどんなリズム感で話をしたらよいか分からないし、そもそも「●●君(ちゃん)のママ」ということ以外お相手のことを何も知らない(泣)
お相手のママも無口であれば、沈黙になってしまうのも仕方ありません。

どんな内容であれば、悪い印象を持たれず滞りなく話すことができるのか少し考えてみました。
まず、基本的にはこちらの話を一方的にするのではなく、お相手ママに軽く質問するような状態が続くのがいいかなと思います。ただし、プライベートのことは避けましょう。例えば、ご自宅の詳細(だいたいの場所などは問題ありませんが)や旦那さまの職業などはご法度です。そして、共通の話題だからと幼稚園・学校や担任の噂話をしてしまいがちですが、これも絶対止めましょう。初対面で「噂好きの人」だなんて思われたくないですよね。

以下、私が感じているお奨め会話ベスト4です。

・お友達(お相手ママのお子さま)の、今夢中になっているマイブーム
・ 〃 習い事 ※ただし勉強以外に限る
・ 〃 食事や健康に関すること

どれもご自身が逆に質問を受けても問題ない内容だと思われます。話す際も、まず「うちの子はね」と軽く例に挙げると一方的に質問攻めという状態にならないので安心ですよ。例えば「うちの娘は●●●っていうキャラクターにはまっているんだけれど、△△△ちゃんは何か好きなキャラクターいる?」とか「うちの息子が野球に興味を持ち始めているんだけれど、XXX君は何か運動系の習い事したりしてる?何かスポーツに興味持ったりしてる?」といった具合です。
食事や健康に関すること(好き嫌いをどうやって克服させているか、お子さまの体調管理のために気をつけていること)なども話が弾みます。同じ母親同士なので、子どもに注力するポイントが一緒なんですね。

残りひとつなのですが、ちょっと面白いですよ。近所の病院(小児科や耳鼻科など)の話題です。
遠い場所に住んでいるママには難しいのですが、近い場所でおそらく同じ病院に通われているであろうママにはこの病院話は実に有効です。ここの病院よりあそこの病院のほうが腕がいいだとか、ここの病院がちょっと合わないけれど、どこかお勧めの病院はありませんか?など情報交換をしたり、小さなお子さまを持つママ達が足しげく通う病院の話というのは(言い方が悪いですが)恰好のネタになります。(病院の先生、ごめんなさい!)

ひとつ突破口を開いてしまえば、後はお互いにサラサラと言葉が出てくるかもしれません。逆にいくつか笑顔で話題を振ってもお相手ママが話に乗ってこなかったり、こちらから一方的に話すだけで先方から全く気遣いがなければ、無理せずその場は「今日はここまで」と観念して今夜の夕飯メニューでも考えていいと思います。(もう十分頑張りましたので、これ以上の頑張りは必要ないということです。こちらの精神が疲弊します)

後日(しばらく間が空いた後)、お相手ママと会う機会がありましたら、ぜひ前回話された話題を振ってみてください。「XXX君は、前回伺ったスポーツ系の習い事、その後も楽しんで行っていますか?」とか「インフルエンザ予防に教えていただいたヨーグルト、我が家でも毎朝食べ始めましたよ」といった具合です。そこまで親しくない間柄のママさんが自分の話したことを覚えていてくれた、とお相手ママは喜んでくれるでしょうし、距離もぐっと縮まるはずです♪

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■