いらぬ情報を持ち込むママ友

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。
ついに大型連休がスタートしましたね。今年のゴールデンウィークが10連休だと決まった時は、「あそこに行こう」「あれもしたいし、これもしたい」と意気込んでいましたが、結局何も計画を立てられぬまま突入してしまいました(泣)

さて、皆さんの周りで”いらぬ情報をわざわざ持ってくるママ友”いませんか?

典型的な例で申し上げますと、例えば「○○ちゃんのママが、陰であなたの悪口を言っていたよ」と聞いてもいないのにご丁寧に忠告してくるママ。「今日、幼稚園に行ったらお宅のお子さんと○○君が大きなケンカをしていたようだけれど、大丈夫?一応、報告しとくね」と心配を装い実は興味津々なママ。

他人が自分の悪口を言っていることなんて知りたくないし、わが子のトラブルは問題があれば先生が教えてくれますから教えていただかなくても結構です!

と言いたいですよね。。。

このようなママは、自分が優位に立っていることに快感を感じていると思われます。

「あなたの悪口を知っている」←あなた、嫌われちゃっているのね。可哀想にねぇ~♪

「お宅の子どものトラブルを知っている」←お宅のお子さん、トラブルメーカーなんじゃないの?わが子はそんな子じゃなくて良かった♪

ですから、個人的には陰で悪口を言っているママより、よっぽどたちが悪いと思っています。
対処法はただひとつ。何を言われても「あらー、それはそれは~」「あらまぁ、しょうがないねぇ~」と軽く流すことです。暖簾に腕押しですよ。マウントママには、これが一番。間違っても焦ったり怒ったり悲しんだりといったリアクションはしてはいけません。ハラワタが煮えくり返っていても・・・です。

先日、私の周りでNo.1マウンティングママから「なかさとさんのお子さんの習い事に、幼稚園で同級生だった○○ちゃんの下の兄弟が入ったって!!!」と連絡が来ました。この幼稚園の同級生○○ちゃんママは、当時あることで一方的に言いがかりをつけられた苦い思い出があり、あまり得意ではないことをこのマウントママは知っています・・・でも、それはもう何年も前(かすかに記憶に残っている程度)の話で、言いがかりをつけられたことやママの存在も、自分の中ではすっかり消えてしまっていました。

「○○ちゃんって、どんな子だっけ?忘れちゃった」と、とぼけて返信すると「ほらほら~、その子のママとなかさとさん、すごくモメてたじゃーん。まさか忘れちゃったの?」と。

何で、昔の嫌な思い出を蒸し返すのでしょうね。もう、とうの昔に置いてきた話なんですけれどね・・・きっと、私が困ったり焦ったりするのが楽しいんでしょうね。

それより何より、このマウンティングママから連絡が来たのが約半年ぶり。半年ぶりの連絡で、この内容???
(せめて、季節の挨拶くらい欲しかった・・・)

「あらぁ~、幼稚園の時の話?あまりに昔過ぎてママのお顔も含めて全く記憶にないよ。まぁ、習い事はクラスも違うし会うことはほぼ皆無なので、顔が分からなくても全く問題ないよーん」と伝えると、既読スルーになりました(苦笑)
やれやれ、分かりやすいです・・・

たまに思います。こういうのって、男性同士ではあるのでしょうかね。パパ友トラブル・・・あまり聞いたことがありません。幼稚園や小学校では「パパの会」「オヤジの会」が盛んなところもあると聞いています。分からないだけで、実はあるのかもしれません。「ママ友トラブルフォーラム」ですが、ぜひパパ友トラブルでお悩みの方も問い合わせお待ちしております。

ステキなゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■