ママ友の「誘い」「誘われ」は慎重に・・・

こんにちは。
ママ友トラブルフォーラムのなかさとです。
最近、マスクをかけている人を見かけることが多くなりました。
これからマスクが手放せない季節になりますね。

突然ですが、質問です。
朝、朝食のしたくや子どもの準備であわただしい中ママ友から一本のLINEが入ってきました。

「今日ってヒマ?遊べる?」

この内容を見て、あなたはどんな気持ちになりますか?

「ママ友は”ご自身のお子さまのお友達のママ”ということが前提であって、ご自身の友達ではないのですよ」私は座談会でよくこのお話をさせていただくのですが、まさに上記のLINEはママ友=自分の友達と勘違いしてしまっている一例です。
「今日遊べる?」全く失礼な内容ではないと思いますよね。いったい、どこがいけないのでしょうか。

子ども達はそこそこ仲が良く、幼稚園で会えば挨拶をする程度のママがいました。そのママからLINEアドレスの交換を打診されたため、たまに連絡を取り合うようになりました。その様子を見たわが子が「●●(相手のお友達)と幼稚園の外で遊びたい!」と言い始めたため、「よろしければ、今度遊びませんか?ご都合良い日はありますか?」と声をかけてみました。しかしその返事は何日たっても返ってくることはなく、「迷惑だったのかな」と落ち込み、しばらく連絡を控えていました。
ところが、数日後に幼稚園でそのママとバッタリ遭遇した際に「遊ぼう!遊ぼう!いつがいい?」と、かなり乗り気な様子。帰宅後にスケジュール帳を確認して候補日を数日挙げて再度連絡をしてみたところ、また音信不通・・・
今度こそ「社交辞令だったのだ」と思い、子どもにどう説明しようか考えあぐねていた数日後の朝、いきなり「今日ってヒマ?遊べる?」と先方のママから連絡が来たのです。

その日は、スケジュール帳を確認後に提案をした候補日ではなく事前に予定も入っていたため断ったのですが、その後もLINEが来るたびに末尾には「今度、遊ぼうね」と一文があり、こちらから時々候補日を連絡してみてもスルーされ、当日の朝にいきなり「今日、遊べる?」と連絡が来るという状況が繰り返されるようになります。

おそらく相手のママは社交辞令ではなく本当に遊びたい気持ちはあると思うんですね。
ただ、何より自分のペースが大優先なのです。相手の状況など全く考慮せずに「今日は時間が空いた。遊びたかったあの人と遊ぼう!」となるわけです。おそらく、そこに悪意はないと思います。

でも、何か特別な理由があれば別ですが、そうではない限りママ友社会でこれはできれば止めましょう。
どのご家庭にも、それぞれの予定やペースがあります。その日の朝に「今日、ヒマ?」と聞かれて、ためらわずに「ヒマ!」と返せることのほうが少ないはずです。今後のお付き合いのことを考えて予定を変更してまで「ヒマだよ」と返せることはあっても、何回も続けていくうちに必ず負担になってくるでしょう。(現在気軽に応じてくれているママ友も、実は頑張って合わせてくれている可能性もありますよ)
「親しき仲にも礼儀あり」何でも自由に時間を使える学生時代ではないのです。まず誘ってもらった連絡をスルーするなど言語道断です。毎日忙しいママは「そのうち返信しよう」と返信を忘れがちですが、こちらは「うっかり」でもお相手はそれでは済まされないのです。
そして、こちらからお誘いをする時は、何よりお相手の都合を尊重する姿勢を示しましょう。この「心意気」が、ママ友社会では無用なトラブルを防ぐコツでもあるのです。

先ほどのお話なのですが、当日のお誘いになかなか応じられずにいたところ「何だか、いつも忙しそうだね」と言われるようになってしまったそうです。さすがに「毎日バタバタしているから、できれば前日までに連絡が欲しい」とお願いしたところ、それから一切お誘いが来なくなってしまったとか。でもいいんです、子ども同士が幼稚園で仲良く遊べてさえすれば、本来はそれで問題ないのですから。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■