ママ友へのお土産

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。
シルバーウイーク、いかがお過ごしですか?ちょっぴり涼しくなりましたね。台風が近づいているというニュースを見ました。本格的な秋は、もうすぐそこですね。

10月からはGOTOトラブルキャンペーンが東京も解禁となり、(コロナ感染の心配はついてまわりますが)ママ友やお子さまのお友達にお土産を買う機会が増えますね。お土産に関しては、もともと選んだり貰ったりが好きな人もいれば、極力避けたいと思う人もいます。お土産でのママ友付き合い、ちょっとしたコツを伝授いたします。

まず、お土産を買う場合は、大前提として『ママやお友達の中では、差をつけるのは避けましょう』ということです。”あのママは〇〇が好きだったな”とか”こっちのママにはこれが喜ばれそう”など、仲良しママの顔を思い浮かべながらのお土産選びは楽しいとは思います。ただ、よかれと思ってあえて別々のお土産を買ったことで「あそこのママと差をつけられている」と思う人もゼロではないということです。(これを書いている私自信も、「器小っちゃいなぁ・・・」と思っていますが 泣)これはお土産に限ったことではありません。複数のママ友に同じ状況で物を贈る際は、せいぜい色違いにするぐらいで、とにかく同じ物が無難です。これは、ママ友に限らずお子さまのお友達へのお土産もしかり。そこに「違い」があれば不満を抱かれる可能性があり、不要なトラブルを避けるためには、(実につまらないことですが)気に留めておいていただければと思います。

「こんな面倒なことがあるのならば、いっそのことお土産は買いたくない!」となりますね。でも、それはそれで割り切っていいと個人的には思っています。楽しくもないお土産選びで、せっかくの旅が台無しになってしまってはもったいないです。でも、お相手ママからは頻繁にお土産をもらうし・・・そんな時は、旅のお土産でお返ししなくてもいいと思うんですよ。例えばご実家から送られてきた新鮮な野菜や果物、近所にある自分がお気に入りのお菓子屋さんのちょっとしたお菓子・・・そんな「おすそ分け」で十分嬉しいものです。

お土産ひとつで素敵な縁ができたり、逆にいらぬトラブルが起きてしまったり・・・ママ友とのお付き合いも気を使いますね。でも、まずはご家族での旅行を楽しんで、素敵な休日をお過ごしください。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■