ママ友の距離感と数は気にしない

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。
今日はすごく寒いですね。東北・北海道のほうは強い寒波が来ているようですので、くれぐれもお気をつけくださいね。

ところで皆さま。
幼稚園・小学校のイベントや保護者会などで、集団で集まり女子高生のようにいわゆる「タメ口」でワイワイガヤガヤ騒いでいるママ集団を見かけたりしませんか?子どもを通じて知り合っただけで、あそこまで近い関係になれるのはある意味すごいなぁと思ったりします。
そして、集団が苦手なママさんは「どうして、自分にはあんなふうなママ友ができないのだろう」と落ち込んでしまうわけです。

たまに、ママ友の多さを自慢(?)してくる方もいます。
例えば、こちらから聞いてもいないのに「昨日は●●君のママとお茶をして、今日は××君のママとランチ。今週末は家族ぐるみで△△君とXX君のところとバーベキューなの~」といった具合です。
えーっと・・・それはこちらとしては特に要らない情報なんですけれどね(大汗)誘ってくれるわけでもなく、いったい何が言いたいのか?それは、「ママ友多い自分自慢」なんですよね。こういう方って本当はご自身にあまり自信がないのかな、と思います。”私ってこんなに人望があるのよ”とアピールをすることで、自分を何とか保とうとしているのかもしれません。
もしアピールをされた場合は「へぇ~、そうなんだ」と興味なさそうに返すのが無難です。

ママ友との距離感や数って、ご自身の(言い方は適当ではありませんが)存在価値とは何の関係もないと思ってください。
他のママ達の学生同士のようなやり取り、自分のLINEに登録されているママ友の少なさに「どうして私ってコミニュケーション能力が無いんだろう」と落ち込んでしまいがちですが、それは全くイコールではないのです。
コミニュケーション能力とは、ママ友間では「人の悪口を言わない」「きちんと感じ良く挨拶する」「決められた役員を責任を持って行う」「常に思いやりの気持ちを持って行動する」、こんなことで十分なんです。集団でワイワイ仲良くしたり連日ママ友と時間を共有することが、人として優れているわけではないのです。

そして私のところへ問い合わせくださるママのうち、実はその「ワイワイが辛い」「沢山のママ友に気を遣いすぎて疲れたので、上手く離れたい」と相談くださる方がとても多かったりします。ママ達に囲まれている方って一見とても充実したママ友ライフに見えますが、全員が全員そうじゃないのですよ。毎日ワイワイしていた仲間が、卒園・卒業と同時に全く連絡を取らなくなることも珍しくありません。

だから、自分なりのママ友付き合いを胸を張って貫いていきましょう。大好きなママ友さんにも、節度を持って丁寧に接すれば敬語だって気持ちは伝わりますよ。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■