クラス替えに伴うママ達の偵察あるある

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

厳しい寒さが続いていますね。体調など、崩されていませんか?
この寒さも先週がピークだったようです。今週から少し暖かくなりそうですよ。
春はすぐそこです。頑張りましょう!

さて・・・この時期「来年度、クラス替えをするママ達の偵察あるある」のお話を少ししたいと思います。幼稚園、小学校によって「毎年クラス替えがある」「2年に一度のクラス替え」「そもそも一学年に1クラスしかありません」など様々だと思います。子どもの数が減少しているので、一学年に1クラスという幼稚園や小学校も珍しくなくなってきましたが、たいがい在園・在学中にクラス替えを経験されるのではありませんか?
そして、次年度にお子さまがクラス替えを予定しているママ達は、おおよそ今の時期から「偵察」を始めるのです。

何を偵察するか・・・人によって違うのですが、だいたいは”担任”(次年度に担任になりそうな先生の予想をして評判を聞く)と”クラスメイト”(いじめや暴力をふるうような子どもがいないか、わが子に悪影響を及ぼすような素行の悪い子どももいないかをチェック)、そして”めんどくさそうなママ”(他のクラスのボスママ、仕切りたがりママやモンスターペアレントなどをリサーチ)が主な偵察内容となります。

2月から3月にかけて、ずいぶんご無沙汰だった同級生のママからお茶のお誘いを受けたりします。「あら、久しぶり♪」なんて出かけていくと先方のママも「久しぶり~」とニコニコ顔。「最近、■■ちゃんどう?学校楽しいって?」なんてわが子の質問をしてくるので、「楽しそうだよ」などと返していくうちに・・・偵察の罠にはまっていくのです。

「ところで、同じクラスの●●ちゃんってどんな感じの子?うちの子がいつも怒鳴ってる姿を見てるみたいなんだけれど・・・」

「XX先生って、独身だっけ?上級生のママからえこひいきがすごいと聞いたんだけれど、そんな話聞いたことある?」

「△△君のお母さん、しょっちゅう学校へ行ってるみたいだけれど何をしに行ってるんだろうね」

と、こんな感じです。
この質問に「ああ、●●ちゃんね・・・クラスでもいじめがひどくて問題になっているんだよ。うちの子も時々仲間はずれにされてさ~」などと口車に乗せられないでください。もし、娘さんが本当に仲間はずれにされていたとしてもです。
ご自身が発した言葉は、知らないうちに風に乗ってどこまでも飛んでいってしまうのです。軽い気持ちでちょっと話したことが、尾ひれがついて「あそこのクラスの●●ちゃんは相当ヤバイらしいよ。同じクラスの■■ちゃんのお母さんが言ってた。来年、同じクラスになったらどうしよう・・・今の担任に違うクラスにしてくださいって言ってみようかな」などと、大ごとになってしまいかねません。

何を聞かれても、とにかくゆるゆるとした態度をとりながら断固お口チャックを徹底しませんか?「●●ちゃん?そんな怒鳴ってばかりいるの?うちの子からは、そもそも●●ちゃん自体の話をあまり聞かないなぁ~」「××先生?そんな先生いたっけ?学校の先生のこと、私ぜんぜん知らないんだよね」「△△君のお母さん?そんなに何度も学校へ行ってるんだ。逆に私、全く学校へ行ってないから誰も私の顔知らないんだよね~」こんな返し方で大丈夫です。

そして、もうすぐ実施されるクラス替えが心配で知り合いのママに他のクラスの状況を聞きたいと思われている方もいらっしゃると思います。そのお気持ちは、ものすごくよく分かります。事前に知っておけば、何らかの対策がとれるのではないかと思いますよね。
ですが、あまりメリットはないかもしれません。人の価値観は十人十色ですから、よそのお子さまが苦手だと思うお友達がいたとしても、実はわが子にはピッタリ合う子かもしれないのです。担任の先生も人間ですから相性もあります。「穏やかで優しい先生」と評判の先生でも、裏では違うママ達に「緩すぎて甘くて困る」と言われたりするわけです。
クラス替えをする前にネガティブな情報ばかりを入れてしまうと、更に不安な気持ちになってしまいませんか?

クラス替えは、想像以上に子ども達も不安な気持ちを抱えています。担任の先生が誰になるのか・・・苦手な先生になってしまうのではないかと心配な気持ちもあるでしょう。
母親としての事前に情報を仕入れたい気持ちはぐっと堪えて、お子さまが今学期の残り少ない時間を充実した日々になるよう笑顔で見守ってあげられたらいいですね。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■