保護者会、1人ぼっちでも大丈夫

こんにちは。ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

昨日、今年はあと何日ぐらい乗り切れば幼稚園や小学校が冬休みに入るか実際に登園・登校する日数を数えてみました。地域の差があるにせよ、おおよそ8日前後といったところでしょうか。2学期は長かったですね(泣)皆さま、あともう少しですよ!

学期末ということで、保護者会を催す幼稚園や小学校も多いのではないかと思います。気が重たい中、お子さまのために頑張って出席されるママもいらっしゃいますよね。
そんな場所に行くと、ママ同士が女子高生か?と思うようなタメ語で笑いながら大声で雑談していたり(子どもを介して知り合って、短時間であんなに打ち解けられるってある意味すごい!)数人で輪になって楽しそうにしているのを見ると、すごく孤独な気持ちになったりしませんか?

大丈夫ですよ。何も心配することはありません。

そもそも、ママ友さんに会いに幼稚園や学校へ行くわけではないんです。
普段のお子さまの様子を知ったり、学校からの重要な連絡事項を聞きに行く場が保護者会です。それなのに、先生の話はそっちのけで雑談しているママ友集団を見かけると『なんだかなぁ』といつも思ってしまいます。

・・理屈ではそう分かっていても、1人でぽつんといるのは少々辛いものがありますよね。
そんな時は、人間観察(ママ観察とでもいいましょうか)をしてみてください。「あのママ、化粧はバッチリだけど白髪がちらほら」とか「高そうなバック持ってるけれど、タイツは毛玉だらけ」とか・・・いいんですよ、どうせ心の中なんて誰にも覗かれないんですから。

それと、時間潰しは「お子さまの机の中&ロッカーチェック」ですよ!これが一番恐ろしい・・・何が出てくるか分かりません(泣)大量のゴミと思われる私物(ゴミと言ったら子どもに怒られるのですが)が雪崩を起こしてきます。他のママに愛想笑いする時間がもったいないです。ちなみに、私は保護者会の時は常にエコバックを持っていきます。自分のバックには”ゴミ”が入りきらないからです・・・とほほ。

ここまでお伝えしたことは、実は私が保護者会へ行くときに心掛けてきたことです。でも・・・やっぱり気が重たいですよね。よく分かります。そんな時は呪文のように唱えます。

「どうせ数年のお付き合い」

「どうせ数年のお付き合い」

この言葉で、スーッと気持ちが楽になります。この言葉、ぜひお守りかわりに心の片隅に留めていただければ嬉しいです。そして誰とも話さなくてもいいので、目が合ったママやすれ違ったママには「笑顔で元気良く挨拶」これだけで十分です。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■