パパ達が引き起こすママ友トラブル

こんにちは。
ママ友トラブルフォーラムのなかさとです。
寒いですねー。本格的にマスクの季節になりました。
今年もあと3週間。気負うことなく、ゆるゆるいきましょう。

年末ということで、ママ友繋がりで忘年会と称してお酒を飲む機会が増えるかもしれませんね。お酒が入ると気が緩み、ついつい口がすべりがちになります。くれぐれもお気をつけくださいね(泣)

お酒での失敗・・・実はもうひとつ、お伝えしたいことがあります。忘年会の季節=パパ達もお酒をたしなまれる機会が増えると思います。幼稚園・小学校・地域の忘年会にパパだけで参加されることはありませんか?そんな場にも、ママ友トラブルが潜んでいるのです。

ご自身のママ友関係やお子さまの状況を、常にご主人に報告・共有されていたママ。気をすり減らしてのママ友付き合いの愚痴をよく聞いてくれたり、お子さまの塾探しなども率先して行ってくれる、絵に描いたような素敵なパパ。

そんなパパも、ママが日頃どれだけ発言に気を遣っているかは完全に把握しきれていなかったんですね。

その地域の忘年会は、主にご主人同士が参加。駅前にある唯一の幼稚園や学区内の小学校に通うパパ達がずらりと勢ぞろい。普段、挨拶程度のお付き合いであるパパ達が共通して盛り上がれる話題としてお子さま達の話になるまでに、そう時間はかからなかったそうです。そうなると、皆で奥様から聞かされている担任の悪口やママ友関係の話などの暴露大会。共通の「あるある話」で場は大盛り上がり。

ママ友関係のトラブル相関図、隠して通っていた習い事、担任への密かな不満・・・すべてその場で暴露されてしまったそうです。

パパ達に悪気はありません。たかがお酒の席・・・しかも男同士。職場の飲み会と一緒で、その場で盛り上がってご破算になるだろうと思っていました。でも、そんなわけありませんよね。各々帰宅してからの場面とその後の顛末は・・・もうご想像の通りです。

普段ご自身の悩みや愚痴をパパに吐き出されているママは、そんな機会がある場合は必ず口止めをしてくださいね。しかも、ちょっとの口止めでは効きません。「ペラペラ話をされたら、我が家はこの地では生活できずに引越しを余儀なくされる!」ぐらい脅かしてもいいと思います。
世間はけっこう狭いものです。どこでお友達のパパと遭遇するか分かりません。そして私たちが想像している以上に、パパ達はいとも簡単に悪気無くトラブルの種を蒔いてくるものです(泣)

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■