千鳥足ママ

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。
今朝は寒かったですね。年々、秋が短くなっているように感じます。

寒くなってくると朝起きるのが遅くなり、幼稚園や園バスまでの送りも辛いですね(泣)
その送りの後に大失態をしてしまったママのお話しです。

常に幼稚園の登園からお迎えまで、ほぼ毎日ランチ→お茶をしているママグループがいました。ある日、その中の一人のママが両腕を抱えられるように幼稚園のお迎えにきたそうです。「具合でも悪いのではないか」と幼稚園の中は騒然となったそうですが、よく見ると顔は真っ赤で息からはワインの香り・・・そうです、完全に酔っ払っていたんですね。

聞けば、あまりの寒さにグループで1人、ホットワインを飲んでしまったとか。
周りにいたグループのママ達は何も言わなかったのでしょうか。せめてお迎えだけでも代わってあげるなどできたと思います。

その後、そのママは卒園するまで幼稚園の中では酔っ払いのイメージがつきまとってしまったようです。評判が悪くなった途端、グループのママ達は一人、二人とそのママから離れてしまい、最後はひとりぼっちになってしまいました。自業自得といえばそれまでなのですが、同席していたママ達の手のひら返しは、まさに「ママ友 あるある」といったかんじで人間不信に陥ってもおかしくないですね。

幼稚園の送りからお迎えまでの間は、子ども達が絡まないママ同士のトラブルが起きやすい時間帯でもあります。お酒を飲むなど言語道断ですが、気を使わないママ友だと思っている間柄でさえも、いつ何が起こるか分かりません。「距離感」に気をつけたいですね。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■