ママ友を我が家へご招待・・・見られてますよ(怖)

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。
だいぶ涼しく、過ごしやすくなってきましたね。
福岡市内の中学校では、すでにインフルエンザで学級閉鎖になってしまったようです。
つい先日までギラギラ太陽が照りつけていたとは思えないですね。

さて、本日は「ママ友をご自宅へ招待する時に注意すべきこと」をお伝えします。
ママ友に限らず、誰かを自宅へ招き入れようとする時にはどんな対策をとりますか?

・いつも以上に掃除機をかけまくる
・トイレ掃除を念入りにする
・見栄えのするお菓子を用意する

すぐに思いつくのは、こんなことですよね。

でも、ママ友を招待する時には実はもっと大切なことがあります。
それは

『わが子の勉強関連一式(書店で購入したドリルや塾のテキストは特に)をひとつ残らず隠す!』

ママ友というものは、他の子どもの勉強の進み具合を非常に気にします。
誰かが「新しく習い事を始めた」とか「駅前で塾のバックを持っているのを見かけた」という話題にとてもナーバスになります。
ですから、招待されたママ友の家で子どもの勉強内容と思われるものがあれば、必ず目に留めます。
実際、以前数人でとあるママ友の家へお邪魔した際に、1人のママが他の目を盗んでリビングの隅に置いてあった子どものドリルをパラパラとめくったり、携帯で表紙を写真撮影していたのを見かけたことがあります。

鉛筆一本でも、危険です。
夏期講習を受けた塾でもらったノベルティの消しゴムを見つけて「ここの塾に通っているの?」と興味津々に聞かれたり、たまたま取っておいた塾の折込チラシを見ては「塾を考えているの?」と・・・

かなり面倒じゃありませんか?

ですから、トイレ掃除より先にやることはママ友が目に付くような場所にある勉強関連一式を、すべて引き出しに放り入れることです。
トイレ掃除はそのあとにちゃちゃっと。誰も便座まで上げてチェックしたりしないから大丈夫です。お菓子なんて近所のスーパーで安売りしているバームクーヘンあたりをステキなお皿に盛り付ければ、どうにでもなりますよ。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■