1人ぼっちママの憂鬱

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。
今朝はかなり肌寒かったですね。今週末は再び暑さが戻るようです。
体調に十分ご注意くださいね。

先日、こんなご相談がありました。

「ママ友がいないので、秋の運動会に行くのが苦痛でしかありません」

普段から人見知りが激しく、学校へは必要最低限しか行かないためクラスのママ達とはご挨拶程度の関係だそうです。
運動会当日は、旦那さまはお仕事の関係でどうしても都合がつかず、身近に親類もいらっしゃらないそうで、昨年の運動会は校庭の隅っこに小さなシートを広げてお子さまと2人きりでお弁当を食べられたそうです。他のお友達はご家族やお友達同士でワイワイお菓子交換などしていて非常に肩身が狭く、お子さまにも「どうしてママはお友達がいないの?」と半泣きされてしまったということでした。

1人ぼっちママ、いわゆる「ぼっちママ」のお悩みはYahooの知恵袋でもよく見かけます。
回答としては「ママ友なんていないほうが面倒なことに巻き込まれないでいい」とか「集団でいると、ろくなことにならない。1人のほうが気楽でしょ」という内容が多数を占めていますが、そもそもそう割り切れるなら最初から知恵袋に投稿していないと思うんですね。

人というのは、いろんなタイプがいます。初対面でも物怖じせずどんどん話せる方、自分が「大丈夫」と思えてから素を出して話す方、初対面だと心臓がバクバクしてしまい上手に会話できない方・・・そして1人でもどんどん行動できる方もいれば、どこかに属していることで安心できる方。そこに性別や年齢は関係ないと思います。

以前、運動会ではないのですが学校で開催される1日がかりのイベント(学園祭のようなものです)同席のご依頼をいただいたことがあります。以前属していたグループのママ達と事情があって揉めて距離を置かれてしまい、それからというものイベントなどで1人で学校へ行こうとすると動悸がして校門へ足を踏み入れられないということでした。
その日の朝、相談者さまとは「今日1日の間で新しいママさん1人と連絡先の交換ができるよう、ちょっと頑張ってみましょうか。もちろん無理は厳禁です。」というお話をさせていただきました。幼稚園や学校関係のママで、たった1人でも気軽に質問したり連絡できる方がいるというのは、実はとても心強いものなんですよ。
その日、学年は違いますがお子さま同士が同じ部活動のママと連絡先を交換したことで、少しずつですが相談者さまの輪が広がっています。以前揉めてしまった原因をご自身なりに反省されて「適度な距離と礼儀」を実行されている努力も報われているのだと思います。

1人ぼっちのママには秋の運動会や学園祭は、少し気が重たいイベントだと思います。
せっかくのお子さまの晴れ姿、どうせなら前向きな気持ちで参加したいですね。
少しでも良い方向へ向かうことができるよう、後ろからそっとサポートさせていただきます。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■