「私、ママ友多いのアピール」に惑わされないで

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

突然ですが、PCR検査を受けました・・・熱が出てしまったんです。
いつもだったら漢方飲んだり早めに寝たりして様子をみるのですが、このご時世・・・念のため病院へ行ったら即「PCR検査を受けてください」と。防護服を着た先生に看護師さん。厳重に隔離された部屋で鼻の奥をグリグリやっていただきました。陰性の結果を聞いてほっとしましたが、改めて気を引き締めていかなければならないと感じました。
しかし、おちおち体調を崩せませんね。今回は、「ここ数日の冷え込みから風邪をひいたのでしょう」という見立てでしたが、「少しでも体調が悪かったら、その都度コロナを疑わなくてはならないのか」とか「自分が病院に行くことによって、本当に医療が必要な方の迷惑にはならないか」など、いろいろ考えてしまいました。子どもなんて、すぐ熱を出しますよね。コロナなのか否か、素人がなかなか判断できませんし、本当に困りものです(泣)
再度、少しずつ広がりつつあるコロナ感染。皆さまも、くれぐれもお気をつけくださいね。

先日、相談に来られたママが雑談中にこんなことを話されていました。

やたら”私、ママ友多いのよアピールする人”は、何が目的なのでしょうねぇ。聞いてもいないのに、「今日は●●ちゃんママとランチ、明日は降園後に▲▲ちゃんと公園、週末はXXちゃんのお家とバーベキューなのぉ」と。いったい、私に何と返してほしいのでしょうかね。

皆さんの周りにも、こんなママいませんか?私、そこそこ長いママ友社会で何度かお見かけしましたよ(苦笑)子どもが小学校に上がった頃、同じ幼稚園だったママから「昨日も一昨日も、幼稚園時代の〇〇さんと◆◆さんとお茶して、来週は□□さんとランチするんだ」など、謎に別の小学校へ行った幼稚園時代ママとの交流を連日聞かされていたことがあります。もちろん、一回もその場に誘われたことありませんけれどね。。。

このような方は、「ママ友がたくさんいる自分って人望があるでしょ」「たくさんのママ友から、私は慕われているのよ」ということを大事にしています。たくさんのママ達に囲まれていることに喜びとステイタスを感じているんですね。確かに、常にママ達に囲まれている人ってキラキラしてるように見えます。「ママ友社会を楽しんでいる」感じもします。それはそれで、素晴らしい。でも、私が強くお伝えしたいのは”そうじゃないママだって、十分ステキですよ!”ということです。

私のところへ相談にいらっしゃるママは、よくこんなことを言われます。

「人付き合いが苦手なので話しづらいと思われているらしく、いつも独りぼっちです」
「自分の性格に問題があるらしく、たくさんのママに避けられているみたいです」
「ママ友とうまくやっていくには、自分の何かを変えなくてはいけないと思っています」

これ、全然違いますよ!

確かに、大勢の中でうまく立ち振る舞いができる方は一定数いらっしゃいます。(そういう方も、実はものすごく頑張って作り笑顔をして無意識にストレスを溜め込んでいる可能性だってあります)勘違いしてほしくないのは「ママ友が大勢いるから優れている」「ママ友がいない自分は劣っている」と思い込んでしまわれることです。気が合うママ友に出会えるか否かなんて、ハッキリ言ってしまえばただの「運」だけ。たまたま、身近に価値観が似ているママがいるか否か、それだけの話なんですよ。例えば、現在子どものクラスのママ達とうまくいっていなかったとしても、隣のクラスのママ達とだったら楽しい毎日だったかもしれない。そのぐらい単純なことなんです。

ご自身が大切にしている時間って何ですか?「家族と触れ合う時」「趣味に没頭している時」「仕事」「ダラダラ過ごす」「掃除」等々・・・人それぞれですね。
「今日と明日もママ友ランチ、週末はママ友家族とお出かけ」と言っているママにとっては、その時間が一番大切なだけ。ママ友の多さや一緒に過ごす時間の長さは、それぞれの優劣には全く関係ないのです。ただ単に価値観の違いですから、ご自身と比較したり羨む必要も感じなくていいのですよ。

大丈夫、大丈夫。気負わずに「他人は他人、自分は自分」でいきましょう!

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■