幼稚園(専業主婦)トラブルに悩まれているママへ

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。昨年に引き続き、ステイホームの連休となりました。改めてウイルスという「目に見えないもの」への恐怖を感じます。「人類がウイルスの脅威に脅かされる」などといった映画を何度か見たことがありますが、まさか現実に起こるなんて思ってもみませんでした。
コロナ病棟に努めている友人が「最近、妊婦さんとか小さなお子さんの患者が増えているのよ」と言っていました。妊婦さんなど、おそらく最も気をつけて感染対策されていると思います。それでも感染してしまうのですから、なかなか手強いですね。
とはいえ、せっかくの連休ですから感染予防を意識されながら、楽しくお過ごしください。

さて、本日は「お仕事を持たれていない幼稚園ママさん」へのメッセージをお伝えしようと思います。
私のところへ相談に来てくださるママさんは、赤ちゃんのママから高校生のママまで幅広くいらっしゃいますが、半分くらいは幼稚園のママさんです。幼稚園ママは、他のママ達と一緒に過ごす時間が圧倒的に長いこと、そして専業主婦の方が多数を占めていることからトラブルになりやすいと考えています。

もちろん「専業主婦のママばかりがトラブル発生」ということではありません。働くママからもご相談をお受けすることだってあります。ですが、その割合は明らかに専業主婦ママの圧勝です。
なぜ専業主婦ママがトラブルに見舞われてしまうのか・・・それはコミュニケーション能力などは、ほとんど関係ありません。ズバリ

子どもの幼稚園(ママ友関係も含めて含めて)に、自分の生活を支配されがち

だからではないかと考えています。

仕事を持つママは、家庭や子育ての他に仕事という大きなプロジェクトを抱えているため、常に頭の中がいろいろなことで溢れています。実際私がそうでした。仕事で頭がいっぱいな時は子育てがおろそかになり、何度忘れ物を届けに幼稚園へ通ったか分かりません。でも、幼稚園の中で気が重たい出来事があった時などは、仕事を頑張ることや通勤時間のほんの少しの1人の時間が気分転換になったりもしたものです。仕事を言い訳にして、幼稚園のことをだいぶ手抜きしました(苦笑)
同じクラスのママは、ほとんどは専業主婦でした。皆さん、ママ友とのお付き合いを非常に大切にしていて、お弁長もキャラ弁(私は茶色のお弁当で、子どもに文句言われてばかり・・・)子育てに一生懸命という印象を持ちました。

一生懸命・・・そう、子育て一直線なんですよね。幼稚園ママ達の心の中は、幼稚園でいっぱいです。

ですから、お付き合いの中心も幼稚園のママ友になり、そこで良い関係を築くことができれば充実した毎日になりますが、一度トラブルが起きてしまうと生活全体が暗くなってしまうんですね。問題が深刻化してくると、日常生活にも支障が出てきてしまいます。ご自身の中での幼稚園生活に対するウエイトが大きいのです。
これは、幼稚園ママに限らず小学校以降の子育てに一生懸命な専業主婦ママにも同じことが言えると思います。決してめずらしいことではありません。私だって、仕事をしていなかったらどっぷりママ友中心の生活だったと思います。

もし、現在トラブルに巻き込まれて悩まれている幼稚園(専業主婦)ママがいたら、ぜひお伝えしたいことがあります。

幼稚園というのは、生活のほんの一部分にすぎないのですよ

もし、幼稚園関係でトラブルがあったとしても、そのことでご自身を全否定する必要は全くありません。周りのママ達とうまく関係が築けなくても、「自分が悪いからだ」「自分に問題がある」などと考えなくて大丈夫。
幼稚園だけが、生活のすべてではありません。息が詰まったら、ぜひ他の場所にも目を向けていただきたいです。お子さまがまだ小さいので「働く」ということは難しいと思いますが、何とか「幼稚園以外でのご自身の居場所」「今のママ友関係とは無関係のお付き合い」を見つけて欲しいと思います。(私は、そのお手伝いをたくさんしてきました。「自分は、どうしたらよいだろう」とお考えのママ、いつでもご連絡ください!)

東京は今日も良いお天気です。こんな日にステイホームは少し残念ですが、皆さんにこのメッセージをお伝えできる時間を持つことができて良かったです。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■