「同じママだから」とママ友に甘えていませんか?

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

新学期が始まり数週間が経過しましたね。新入生のママさんは、まだママ友の顔と名前が一致しない+作り笑顔でほっぺたの筋肉痛が半端ない時期だと思います。今は手探りで大変だと思いますので、くれぐれもムリなさらなず『(いい意味で)適当に流す』というぐらいの心構えでいてください。
そして、もうすぐゴールデンウィークに入るというのにインフルエンザが猛威をふるっているようです。お子さま共々、お気をつけください。

さて、先日相談者さまがポロっとこんなことをおっしゃっていました。

「同じ立場の母親だからといって、何でもかんでも許せないことってありますよね」

伺うと、どうやら数年前からお付き合いのママ友が何かあるとすぐ約束をドタキャンするそうなんです。そのママ友とは子ども達抜きでもお茶やランチをしたり、2~3ヶ月に1回のペースで会う仲のようです。「誘ってくるのは、ほぼ向こうから。でも約束の前日もしくは前々日にいきなりドタキャンされることが続き、その度ウンザリしてしまうんです」とのこと。

「ごめんねー、子どもが昨夜から急に熱を出してしまって」

「ごめんねー、子どもが鼻詰まりがひどくて耳鼻科へ連れて行きたくて」

「ごめんねー、子どもが急に足が痛いと言い出したので病院に連れて行くよ」

「ごめんねー、子どもが・子どもが・子どもが・・・・・子どもが」

「ごめんねー、生理が来ちゃって頭痛がひどくて」

「ごめんねー、ごめんねー、ごめんねー、キャンセルしたいんだけど・・・次いつ会える?」

もちろん相談者さまも母親ですから、子どもの体調はすぐ急変することや体調が第一だということは十分理解しているつもりです。キャンセルの連絡が来る度「大丈夫?気にしないでお大事にしてね」を繰り返しています。
でも・・・何度も繰り返されると人間ですから、やっぱり気持ち良いものではないですよね。最初のうちは「ここまでキャンセルが続くと、本当は自分と会いたくないんじゃないか」と心配されたそうなのですが、とにかく誘ってくるのはママ友側からなのだそうです。

ドタキャンに限らず、お子さまを理由に言い訳をするママってけっこういます。だいぶ前の話で恐縮ですが、わが子がまだ赤ちゃんの頃に「なかさとさんのお家に遊びに行きたい」と言ってくれた親子が約束の時間になっても現れず、連絡も繋がらず、用意したランチが冷めた数時間後に「ごめーん、出掛けに子どもがグズって靴下を履いてくれなくてさー。泣いて寝ちゃったからそのまま寝かして起きたから来たよ」と笑顔で現れたママがいました。せっかく寝た子どもを起こしてはいけないと、電話の電源も切っていたらしく・・・

笑顔で「そっか、そっかー」と言ってやり過ごしましたが、このママとはその後二度と約束はしませんでした。靴下履かないと、人って死んでしまうんでしょうか(苦笑)

「同じママだから分かってくれるはず」という気持ちでママ友に甘えていることはありませんか?もちろん、同じ立場だからこそ理解してもらえることも多くあります。ただ、ママ同士という前に「人間としてのお付き合い」だということを忘れてはいけません。いいかげんな対応を繰り返せば、「自分のことを軽視している」とみられてしまいます。”たかがママ友”と思われているかもしれませんが、忙しい予定を調整して時間を作ってくれる人だっているのです。

この相談者さま、来月にもドタキャン親子と約束をしているそうです。(今回も、先方ママが日程を強引に設定してきたそうです)チクリと「もしキャンセルする時は早めに連絡ください」とLINEを入れたところ「体調管理に気をつけまーす!」と返信が来たようで・・・(汗)やれやれ、来月こそは会うことができるのでしょうか。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■