ママ友トラブル座談会(ガーベラルーム)

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

もうすぐクリスマスですね。お子さまへのプレゼント、もう準備されましたか?
これから年末年始にかけてお財布が痛い・・・(苦笑)頑張っていきましょうね。

先日、今年最後の座談会(ガーベラルーム)を開催させていただきました。
この座談会は、全員がニックネームでのご参加となります。もちろん、お子様の名前や幼稚園・学校名などもすべて非公開。世間って、意外と狭いものなんですよ・・・習い事やお友達のお友達など、どこで繋がっているか分かりません。不安な気持ちを抱えながら本音は話せませんから、とにかく必要最低限の情報共有だけを徹底しています。
(もちろん、事前に私のほうで本名や通われている幼稚園・小学校などを伺って最大限バッティングを防いでいます)

座談会には、いろいろな方にご参加いただいています。お子さまが幼稚園に入る前のママも少なくありません。(現在は幼稚園と小学校の二部制なのですが、未就園児の部を作っていいかな?と思えるぐらいです)過去には、「ママ友トラブルってどんなものか事前に知って対策を立てておきたい」というプレママさんのご参加もありました。幼稚園は年少さんから年長さんのうち、年中さんのママが多いのも特徴です。小学校に上がると、低学年と高学年の層にくっきり分かれます。低学年は、幼稚園時代の密度高いママ友付き合いをそのまま小学校にも持ち込むトラブルママさんに対するお悩みが目立ち、高学年はお子さまの交友関係から発展するママ友トラブルやお受験に関するトラブルも多くなってきます。

座談会は、前半が私がちょっとした小話で後半がグループトークというスタイルをとっています。
後半のグループトークは参加される人数にもよるのですが、前半の小話に関することや皆さんが抱えている問題を話し合って全員で解決方法を探ったり、「ママ友トラブルあるある」を言い合って大笑いをしたりもします。

もちろん、全員が初対面です。お子さまの性別や抱えているトラブルの内容も微妙に違ったりしますが、全員の方が毎日孤独で、狭い「ママ友社会」と日々戦っていて、自分の行動や発言でわが子の立場が不利になったりすることに怯え、縮こまって身を固くして日々過ごしていらっしゃる「同志」です。誰よりもママ友トラブルを抱えている他のママの気持ちを理解・共感し、思いやりの気持ちを持てるステキな輪を作ることができるママの集まり=とても心強くて心地よい空間=ガーベラルームだと自負しています。

開催場所が東京都内ということで、参加いただける方に限りがあることだけが本当に申し訳なく思っていますが、もし少しでもご興味持っていただけるのであれば、ぜひ連絡をくださいね。もちろん、ご質問だけでも大歓迎です!

次回のガーベラルームは来年2019年の2月を予定しています。詳細はホームページをご覧いただければ幸いです。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■