負のオーラたっぷりママ

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。
朝と昼の寒暖差が激しいですね。何だか喉が痛いです。危険ですね・・・皆さまも、お気をつけくださいね。

数年前の話になりますが、相談者様よりちょっぴり驚きの内容を伺ったことがあります。

『幼稚園のお迎え時に、皆の前で毎日「今日は嫌なことはなかった?意地悪してきたお友達はいない?先生はちゃんと面倒見てくれた?」と大声で確認してから帰宅するママがいたんです。自宅が近所なので帰り道に一緒になることが多くて、会えば幼稚園の悪口ばかり。顔を見るのも嫌になってしまいました』

毎日とはすごいですよね。質問されるお子さまはどんな気持ちなのでしょうか。。。

たまーに、こういう『負のオーラ全開ママ』を見かけます。ポジティブな会話をしているのを見たことがない。何もかもが気に入らない。とにかく自分の子どもが一番、自分達の意見は絶対。役員なんて、病気がちな(嘘か真かは定かではありませんが)自分ができるわけがない。元気で暇な他のママがやればいい。先生方もどのように対応されているのでしょうね。個人面談なんて気が重くてしょうがないのだろうと、気の毒になってしまいます。
この手のママは明るく元気いっぱいなママが苦手です。バザーや学園祭で頑張っているママを見ると「何を張り切っちゃってんの?」とバカにしたりします。でもきっと、本当は自分がそうできないから羨ましくて仕方ないんじゃないかな・・・
そして、意外なのですが孤独が苦手です。アウトローな一匹狼のイメージがあるのですが実は群れるのが大好き。人見知りもなく気さくに話しかけてくるので初対面のイメージは悪くないのですが、じわじわと負のオーラを出してくるので一人、また一人とフェードアウトされてしまうのも特徴です。

そんなママのお子さまは両極端な気がします。同じようにお友達に文句ばかり言っているか、逆にオドオドして他人の顔色ばかり伺っているか・・・どちらにしても、あまり良い影響があるとは思えませんね(泣)

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■