生足でママ友宅は危険です・・・

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

8月も終わり、9月に突入しますね。
一時期の灼熱地獄の日々からは少し開放されたような気がしますが、まだまだ暑いですね。

こんな暑い時期に、決まって思い出すことがあります。本日は自分の小話をほんの少し。
我が子が、まだ小さい幼稚園生だった頃のことです。

ママ友さん何人かと、子どもの同級生の家へお邪魔した時のことです。その時、子ども達は不在で(きっと幼稚園に行っていたんですね)ママ達だけで伺っていたように記憶しています。
暑い暑いとハンカチで汗を拭きながらリビングへ通していただき、しばらくして私はトイレをお借りするために廊下に出ました。すると、そこのお宅のママがブツブツ何かをつぶやきながら玄関近くの床を雑巾で拭いていたのです。何となく殺気立っている気がして声もかけられず、トイレに行くためそーっと近くを通ったら「気持ち悪い、気持ち悪い」と連呼している声が聞こえて。

便座に座って、しばらくして気がつきました・・・あれは、ママ友さん達の『生足の裏の汚れを拭いていたんだ!』と。

暑い日は生足でサンダルを履きますよね。そしてそのまま呼ばれたお宅へ上がりこみ、汚れも汗も一緒に連れてきてしまっていたのでした。

「やだー、潔癖すぎ!」と思われる方もいらっしゃると思います。このような感覚は人それぞれなので正解も不正解もないと思いますが、一つ言えることは、汗をかいた生足のままベタベタと自宅内を歩かれたら不快な思いをする方がいる、ということです。

この日を境に、私はいつ何時でも靴下を持ち歩くようになりました。サンダル履きの日であっても、どこかへお邪魔する時は必ず靴下を履くようにしています・・・最近では、お友達の家へ遊びに行く我が子にまで洗い立ての靴下を持たせるようになりました。。。

本当に些細な事かもしれませんが、自分が気がつかないところでお相手ママを不快にさせていることってあるのかもしれませんよね。思い起こせば、ノロやインフルエンザが流行っていた冬に、我が家に遊びに来た子どものお友達とそのママがろくに手も洗わずモヤモヤしたことがありました。別のお友達は、お預かりは我が家ばかり、お泊りも常に我が家、雨が降れば我が家集合・・・まぁ、いいんですよ。いいんですけれど、嫌な気持ちになっている自分がいて、その器の小ささに凹んだりしたものです。

雑巾で床を拭いていたママなのですが、その後お互い笑顔で挨拶をしている時でさえ「気持ち悪い」と眉間にしわを寄せていた姿がなかなか忘れられず、自分勝手に壁を作ってしまい申し訳ないことをしてしまいました。
ちょこっとでもいいので、お相手ママの立場になって考えてみれば見えてくることがあります。とても考えさせられる出来事でした。

頑張って意識したいですね。

(まずはママ友の家へ行かれる時、生足の場合は靴下を持参してみてください・・・念のため)

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■