ぼっちママの保護者会

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

今年もあとわずかですね。毎年「大掃除をせねば・・・でも、こんな寒い時期にわざわざやる必要があるのだろうか」→「来年の暖かい時期にやったほうがいいのでは?」→「そうしよう!」という思考が働き、結果ゴミばかり溜まっております。
(昨年の同じ時期にも、この内容を書いていたような気がします)

学期末で、保護者会がある幼稚園や小学校が多いと思います。
ぼっちママさん、気が重いかもしれませんが、どうせなら1人だからこそできることを考えてみてください。
私の場合は、とにかくママ達観察をしていました。お化粧バッチリで髪型もキマってるのに毛玉だらけの黒タイツを履いている人や、(我が子情報で)学校の中で大手のお受験進学塾に通っていると豪語しているお子さんを持つママが「うちでは全然勉強しなくて、どこか塾へ行かせたいのだけれど、みんなどうしてる~?」と、聞きまわっていたりなど・・・冷静にいろいろ観察すると、つっこみどころ満載だったりするんです。
同じように1人で行動しているママに勝手に連帯感を抱きつつ、この保護者会が終われば長かった二学期も終了です!

毎年、二学期はママ達からの問い合わせやご相談いただく件数が一番多い時期でもあります。期間が長いということもありますが、子ども達のイベントが多かったり、一学期に新しく知り合ったママ友との関係が少しずつ変化したりする時期だからということもあるでしょう。
一人行動が苦手なぼっちママさんに向けては上記のエールをお送りしましたが、実際トラブルを抱えているママ達からは「学校の校門をくぐることも怖い」「苦手なママを見かけるだけで動悸がする」という声を耳にします。決して大袈裟なことではなく、ママ達の中にはお子さまのために必死にお付き合いを頑張っている方もいらっしゃるということです。
保護者会、絶対に行かなくてもいいのではないかと個人的には思っています。分からないことがあれば、どこかのタイミングで先生に聞くことはできませんか?「先生もお忙しいだろうし」と躊躇してしまいますが、教師をしている友人曰く「保護者からの問い合わせに何時間も割かれるわけじゃないし、仕事の範疇だよ」ということでした。
こちらが気にするほど、先生たちは何とも思っていないのかもしれません。

保護者会へ行くと、女子中高生のように集団でお喋りをしているママ軍団もいると思います。一人ぼっちで間が持たないと苦しくなることもあるでしょう。でも、保護者会はあくまでも園や学校からの連絡事項、そして普段の子ども達の様子を把握できる貴重な時間なのだと、そう気持ちを切り替えて一緒に乗り切りましょう。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■