お子さまの病気とママ友トラブル

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

冬休みに突入しましたね。
2学期は長かった~と、ほっとされているママさんもたくさんいらっしゃいますね。
ママ友とのお付き合いも、ちょっとの間お休みですよ♪

この時期は風邪やインフルエンザ、ノロなど感染症が気になりますね。
ママ友トラブルを避けるために、ちょっとお話させてください。

お子さまに、鼻水や咳込みがある場合はお友達と遊ぶことを避けてください!

お相手のママとの関係が、どんなに良好でもです。
お相手のママが「気にしないから、遊びにおいでよ」と言ってくれたとしてもです。
だって、それは100%嘘だからです。

どんなママでも、自分の子どもが第一。
そして、自分の子どもの健康が何より最優先なのです。
幼稚園や小学校など集団で行動しなくてはならない場合は仕方ないとして、プライベートの場所でお友達に病気をうつされるなんて言語道断です!

それまでお相手のママが大好きだったとしても、病気の子どもを平気で連れてくるような人だと分かった途端に見る目が180度変わってしまうことも十分あり得ます。ドタキャンにはなってしまいますが「万が一病気をうつしてしまったら本当に申し訳ないので、またの機会を作ってもらえると嬉しいです」と伝えたほうが懸命だと思います。

それからこれは余談ですが、お友達のご自宅へお邪魔した際はすぐに洗面所で親子共々手を洗わせてもらうことを忘れないでくださいね。これは「外からばい菌を持ち込みませんよ」という意思表示と大切なマナーです。

想像してみてください。
あなたのお家に鼻水を垂らして咳ばかりするお友達がやってきて、お子さまとお菓子交換をしたり家中をあちこち触ったり。
それをニコニコ見ているママ友さんに好感を持てますか?

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■