【学研】りんごちゃんのおけいこラボ 監修記事

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

学研さんの知育にまつわるお役立ちサイトりんごちゃんのおけいこラボで、ママ友トラブル関連の記事に携わらせていただきました。

【プロに聞く!ママ友トラブル解決法】第1回 ママ友っていたほうがいいの?

最近精力的にママ友トラブルの記事を監修しています。実は、以前は消極的でお断りしていた時期もありました・・・。ママ友トラブルは千差万別なこと、そしてこれは今でもそうなのですが”お一人お一人にカスタマイズして対応したい”という気持ちが強く、必要とされているママに寄り添いながら、ひっそりと活動をしたい気持ちが強かったからです。

その考えが変わり始めたのは、ポツポツと監修をしていた記事を見たママ達から「ママ友トラブルを回避できました」「記事を見て元気出ました」と温かいご連絡をいただいたことからです。一度にたくさんの方の目にとまる雑誌やWEBなどの媒体に携わる意味を、改めて感じた瞬間でした。

今回の「ママ友はいたほうがいいのか?」ということですが、これは永遠のテーマでもあります。ママ友って、自分の友達と違って自由に選べない。その時、たまたま近くにいるママ達の人柄や考え方で良くも悪くも影響される。運よく恵まれている方は「ママ友って、いたほうがいいわよ~」と言うし、残念なことに価値観が合わないママ達に囲まれてしまった方は「ママ友なんて、いるだけ害」と感じてしまう・・・だから、答えが難しい。
それでも、うまくママ友社会をすり抜けるヒントをお伝えできればと頑張って執筆しました。ぜひ、ご覧くださいね!

※今後、学研さんのおけいこらぼでは何回かに渡って連載させていただく予定です♪

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■