こんな時だからこそ・・・

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

新型コロナウイルスの影響で、全国のママ達は大変な思いをされていると思います。
体調、崩されたりしていませんか?

私のほうは、マンツーマンカウンセリングは対面を中止し、オンラインや電話のみとしています。
ガーベラルームに関しては、次回開催予定だった5月実施分も含めてしばらくの間延期とさせていただきました。
当面の間は、執筆活動やWEB媒体等のお悩み相談が中心となりそうです。

頭に浮かぶのは、お子さまがこの3月で卒園・卒業されたママ、4月に入園・入学式を予定されていたママ。
たくさんのご相談をいただきましたね。卒園前に喧嘩別れをしたママと最後きちんと話したい、謝恩会でのトラブル、苦手なママとの進級後のお付き合い、入園・入学後のママ友との付き合い方・・・
皆さん、どうされていますか?不安なことがあれば、いつでも遠慮なく連絡をくださいね。

そして、このコロナ騒動の中で人としての真価が問われるようなママ友トラブルのご相談をいくつかお受けしました。
”外出自粛中、頻繁にテーマパークやショッピングモールに誘われる””体調不良の子どもを平気で預けてくる””小学校の対応に関するクレーム騒動に巻き込まれている”等々・・・
ただでさえ疲弊しているママに、追い打ちをかけるような出来事ですよね。非常事態である現在のような状況においても、一部のトラブルママは元気に動き回っているようです。

自由に行動することが難しい今・・・今だからこそ、お子さまと何かできることを見つけることができるといいですよね。
愛する我が子と、こんなふうに濃密に過ごせる日々はもう一生来ないかもしれません。
育児も家事も、完璧じゃなくてもいいんです。栄養が偏った食事にぐちゃぐちゃな部屋・・・でも、家族みんなが元気だったらそれでいいって思いますよ。

こんな思いは1人じゃありません。全国大勢のママも同じなんです。
だから、みんなで乗り越えてみせましょう!

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■