ママ友トラブルアドバイザーとして

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。
中学受験真っ只中ですね。週に何回も塾へ通い、送迎にお弁当作り・・・夏休みも冬休みも勉強に明け暮れて。
親子で本当に頑張りましたね。
どんな結果になろうが、この経験は絶対無駄なんてことはないと思います。
あと少しですよ。体調に気をつけて頑張って!

もうすぐ今年度も終わりですね。
お子さまが卒園・卒業されたりクラス替えがある場合は苦手だったママ、お子さまのために我慢をして頑張ったお付き合いも「あとわずか」と指折り数えていらっしゃる方も多いと思います。子ども達は「●●君と会えなくなるから寂しい」「△△ちゃんと違う学校でつまらない」と言うかもしれませんが、「ママ友と離れ離れになるから寂しい」と思っているママは、そういらっしゃらないと思います。(もちろん、皆無ではないと思いますよ)

「こんなに人を憎み、顔も見たくないと思ったのは何十年ぶりです。社会人になってから、まさかこんな感情になるなんて思ってもみませんでした」

「お迎えの時間が近づくと、動悸がして涙が出てきてしまいます。子どもを迎えに行くだけなのに緊張してしまう自分が情けないです」

「学生時代でも、こんなひどい無視をされたことはありませんでした。30歳を過ぎてこんな仕打ちにあうなんて、ショックです」

「周りのママすべてが敵に見えます。固まって話されると、すべて自分の悪口を言っているように見えてしまって辛いです」

「信じていたママ友に裏切られて、人生最大の人間不信に陥っています。以前の人間大好きだった自分を返して欲しい」

すべて、相談者さまがおっしゃっていた言葉です。
(こう並べると「ママ友、怖い!」と思われるかもしれませんが、あくまでもトラブルを抱えていらっしゃるママ達の想いですので、これがすべてだと思わないでくださいね)

毎年3月が近づくと、過去の相談者さまをよく思い出します。お子さまが大きくなられてママ友関係も薄くなり、皆さん私から卒業された方々・・・今頃、ママ友という狭い社会から開放されてノビノビされていることでしょう。
だからこそ、今トラブルで悩んでいるママにお伝えしたいです。「この苦しみは、長く続きませんよ。せいぜい数年ですよ」と。

そして、また4月から新しい相談者さまとの出会いがあります。新年少さん・新一年生のママ。今は、現在携わらせていただいているママさんと新しく出会うママさんのために心理学の本を読みあさり、セミナー等へ通いながら勉強を続ける日々を送っています。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■