レタスクラブニュース監修記事/その1

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。
首都圏の桜は、頑張ってまだ咲いていますね。先週は寒かったですよね。悪目立ち覚悟で、私はずっと真冬のコートを着ていました。電車の中でもトレンチコートの隣でダウンコート・・・本人的には快適でしたが、見た目はかなり暑苦しかったと思います・・・ごめんなさい(泣)

さてさて、この度レタスクラブニュースさんにてママ友に関する記事を監修、コメントを寄せました。
第一弾は

いてよかった?悩みの種?ママ友関係にまつわる本音を1481人に調査

ママ友で悩みを持たれる方が24%弱・・・これは、個人的には「けっこう少ないなぁ」と感じました。普段、私はトラブルで悩まれているママとお話する機会が多いからかもしれませんね。
反面、「ママ友はいますか?」という問いに”いない”と回答された方は約60%。これは多い!「自分はママ友がいる」と認識されている方は、全体の4割しかいないということになります。幼稚園や小学校へ行くと、ママ達ってあちこちで輪になって女子高生のように仲良く見えませんか?いわゆる”ボッチママ”はごくごく少数ですから、イメージ的には「ママ友がいる=85%」くらいに感じます・・・実は集団でワイワイやっているママも、半分くらいはお相手を「お友達とは思っていない」ということになりますね。
これが、ママ友の実態だとすると「自分はママ友がいなくて寂しい」と思われているボッチママは、そんなに悩まなくても大丈夫!と思いませんか?

レタスクラブさんは常に積極的にママ友関連の記事を配信されていて、私も勉強になる内容が盛りだくさんです。
他の記事も、近日中に掲載される予定です。その際は、またお知らせしますね。

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■