ぼっちママさんの時代が到来!

こんにちは。
ママ友トラブルアドバイザーのなかさとです。

たった今、Twitterでつぶやいたことが自分の中ですごくハマってしまったので、こちらでも共有させてください。

「いよいよ、私たちの時代がやってきましたよ!」

今日、午前中に相談者さんより「今までオンラインだった小学校の保護者会が、とうとう学校へ行くスタイルに戻ってしまいました。友達がいない自分は、華やかなママ達の中で浮いてしまって辛いんです」というお話をいただいたんですね。確かに、人見知りママやトラブルを抱えているママは保護者会ってとても辛い。。。苦手なママには会いたくないし、女子高生のようなノリのママ友軍団にも入れず、1人ぽつんと苦痛な時間を過ごすわけです。

でも・・・でもですよ。

コロナ感染に飛沫は大敵です。東京の朝のラッシュ電車も、ギュウギュウに戻りつつありますが皆さんマスクをつけて誰ひとり話している人はいません。
ですから、学校でも無駄に大騒ぎをしているママ達のほうが眉をひそめられるわけです。ソーシャルディスタンスをきちんと保ち、必要最低限の言葉だけ交わして速やかにその場を離れる・・・これが「新しい生活」ではスタンダードになっていくわけです。

”なっていくわけです”と書きましたが、実際はそうならないかもしれません。
でも、少なくともコロナ感染に関していえば正しい行動だと考えます。ですから、「私は正しい」と堂々と胸を張って幼稚園・学校へ行っていただきたい。そう思っています。

もう一度、お伝えします。

「私たちの時代がやってきましたよ。”新しい生活”では、私たちがスタンダードなのです」

ママ友トラブル お気軽にご相談ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ママ友トラブルフォーラム ママ友110番
https://mamatomo110.com
座談会 ガーベラルーム
マンツーマンフォローアップ
お問い合わせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■